アートディレクターより:10/8のいいとこみっけ!

どうも「説明会」ってきくと、かた苦しい印象を受けてしまうかもしれません。それをやわらげるアイデアとして、会が始まる前、みなさんにはダンボール製のネームプレートの表面に「呼ばれたい名前」を書いていただきました。いつも呼ばれている愛称やニックネームを書いてくれれば、くらいのつもりでしたが、何やら悩んでいる方がいるではありませんか。はなしをきくと「わたしが呼ばれたい名前でしょ? お姫様とか… うーん、どうしようかな…」とのこと。会の半ば、結局その方々は「ハッピー」と「ラッキー」という名を書いたのでした。呼び合うごとにしあわせな気分になれることばです。「呼ばれたい名前」という軽い呼びかけが、お題となり、予想外のうれしいこたえでかえってきました。互いを知り合うには、時間を重ねていくことが大切なのかもしれません。でも、知らない者同士が集う実行委員会ということで、こういうアイデアもいいかなと思います。
(トミー)