実行委員会(1)10/8説明会 開催しました!

2019年3月の開催に向けた「変身市場でよみフェスやろうよ!」。
“いろいろな人とアイデアを出してつくっていくと、どんどんおもしろくなる!”ということで、実行委員会で一緒につくる仲間を募集しています。

その実行委員会がいよいよ始動! 10/8、1回目の説明会には大人も子どもも合わせて36名の皆さんにお集まりいただきました。

変身市場実行委員長の辻野隆之(茅野市民館ディレクター/茅野市美術館長)よりごあいさつ

 「変身市場」?という疑問を持たれる皆さんも多いと思いますが、まずは市民館マルチホールがいろいろな使われ方によって「変身!」する映像で幕開け。実行委員会メンバーの紹介と、「変身市場」+「よみフェスやろうよ!」とは?という構想をご紹介しました。

変身市場オーガナイザーの高橋淳さん  

変身市場アートディレクターの富岡史棋さん。
「よみフェスやろうよ!」の提案者でもあります。


「変身市場」+「よみフェス」? イメージ図で構想をご紹介 

* * * * *

●みんなで「へんしんカフェ」をやってみよう
4~6名ほどのグループごとに、自己紹介を兼ねて思いを分かち合う「へんしんカフェ」の時間です。
【ふたつのおきて】
・あいてのはなしをよくきこう!
・あいてのいいところをみつけよう!

まずは、想いを分かち合う「つながり帳」にそれぞれ書き込み、テーブルごとにホストを決めて、語り合った内容や質問などを発表。その場の全員で共有しました。

自己紹介/参加のきっかけ・やってみたいこと/質問・たずねたいこと

テーブルごとに語り合います。

ホストが参加した皆さんの紹介や語り合ったこと、質問などを発表します。

集まりになかなか参加できない場合や情報共有の方法、会の進め方…というった心配ごとの声もありました。

「みなさんの意見を生かし、やりながら一緒に知恵を出し合っていきましょう」!

こどもたちもいっしょに参加できるよう、これから工夫していきます。

説明会ではこどもたちの遊び場ができました!