変身市場でよみフェスやろうよ![開催内容・プログラム]

2019年3月17日(日)10:00~21:00
茅野市民館 マルチホール、ロビー
入場無料(有料販売あり)
☆「続きを読む…」をクリックしてください

あたまパッカーン!
だれも知らない変身市場へようこそ
暗闇の中にあらわれる「よみきかせ小屋」に
ご案内します…
________________________

[開催内容]※2019.03.13現在(変更する場合もあります)

[1]変身市場
たべもの、のみもの、てづくりのもの
いろんなおみせがならんでるところ
めいろのようなせかいをたんけんしよう
[ここがいいね!]
ロビーの中にキッチンカー/まんなかにティピー/かたってうたってライブステージ/フードコート/オシャレな立ちのみバー/不思議な映像体験/えほんの主人公と記念写真撮影/夜は「酒場のよみきかせ」/DJタイム


■出店
●飲食
・パキート|パステウ(ブラジルの揚げパイ)、カクテル
・チルクス|カレー、パン
・pocket|フライドポテト、唐揚げ、雑貨
・ホーリーマウンテン|タイ料理(カオマンガイ)
・てぃだまーる|沖縄そば、サーターアンダギー、泡盛
・サニーズ|クレープ
・露月|和菓子
・よはく|日本酒、ビール
・テーブルランド|コーヒー、コーヒー豆
・カミーノナチュラル|紅茶
・タッキー|ソフトドリンク、ポップコーン

●図書・クラフト・雑貨販売
・移動図書館らぶれたー号|絵本トラック(図書、洋書)
・Physis(Nomos)|多肉植物、古書
・古本屋ピープル|古書(絵本)
・きたじまごうき(絵本作家)|絵本
・acot|駄菓子、おもちゃ
・テュリャテュリャ堂|リヤカー駄菓子屋
・たまごごはん|手作り小物
・soyo.053|アクセサリー
・キジネイロ|麻紐プラント
・ヘアリーツリー|サンキャッチャー
・ALIKA|ヒンメリ *WSあり
・仕草|手ぬぐい *WSあり
・銀のスプーン|シルバー雑貨 *WSあり
・アトリエスクランブル|石けん *WSあり
・ト・プローヴァト|手編み帽子、糸つむぎ *WSあり
・にんじんさん|古道具、雑貨
・オドル|古道具、雑貨
・久保田古美術店|骨董品
・COCO STAND|雑貨
・キテレツ堂|キテレツ品々、楽器

●体験
・ITAL|タイ古式マッサージ
・ティピーテント|多目的スペース

※変身市場
~のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋エリア
※変更の場合はご了承ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハラタ アツシ
 リキッドライト(OHP)映像部屋
・10:00〜10:20
・12:00〜13:00
・14:45〜15:00
・16:00〜17:00


18:30~ ステージの大スクリーンで投影
*19:00〜 ステージ「野宿火Live」で投影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ステージパフォーマンス

●タイムテーブル

 ― 昼の部 ―
10:00  Dj Jun
10:20  おでかけ隊
*10:45 テュリャテュリャ堂(練り歩き)
11:00  きたじまごうき
11:45  方言桃太郎
12:05  Dj R∞
*12:45 テュリャテュリャ堂(練り歩き)
13:00  たまごプリン
13:40  おでかけ隊
14:10 村上 陽一
*14:45 テュリャテュリャ堂(練り歩き)
15:00 くり
15:45 SuiJun
― 転換タイム ―
16:00 Dj 乙事亭成太
*16:45 テュリャテュリャ堂(練り歩き)
― 夜の部 ―
17:00 あいだえん人形劇
17:35 えいみー沖縄絵本
17:45 「生きる」朗読
18:00 方言桃太郎
18:20 Dj リゾート
19:00 野宿火(OHP映像セッション)
19:30 Dj 乙事亭成太
20:00 くり
20:30 Dj リゾート


●出演
・おでかけ隊|絵本の劇的よみきかせ
(劇場と地域をつなげる市民館生まれのユニット)
・きたじまごうき|よみきかせパフォーマンス
(絵本作家が自分の絵本をよむ)
・方言桃太郎|地元の方言でよみきかせ
(農家民宿「かのうや」、笹原区 区長)
・たまごプリン|こども向け音楽ライブ
(会場を練り歩くサックスやトランペット)
・村上陽一|塾講師トーク
(「学び舎Planus」代表)
・くり|アジア&ケルト系ユニット
(民族楽器を自由に操る地球人の音楽家)
・SuiJun|歌よみきかせ
(実行委員会から生まれた12歳と40歳のコラボ)
・あいだえん|お茶の間ワークショップショー
(セッション人形劇)
・エイミー沖縄絵本|沖縄絵本のよみきかせ
(沖縄そば「てぃだまーる」)
・野宿火|ギターとDjと映像のセッション
(ハラアツOHP(映像))

●Dj
・乙事亭成太
・リゾート   
・R∞
・Jun

※変更の場合はご了承ください
________________________

[2]のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋
ゆっくりとリラックスできるところ
ほんやさんにはえほんやグッズがあって
たのしいワークショップもやってるよ
[ここがいいね!]
あっちこっちに「こどもみち」/絵本トラックがやってくる/出張絵本美術館と本屋さん/ワクワクワークショップ/キラキラきれいなつるしもの


■\出張/絵本の美術館・書店

●イルフ童画館(岡谷市)10:00~16:30
イルフが茅野市に出張美術館に来ますよ!
「ヌリドリ」や缶バッチのワークショップを開催します。
イルフ童画館のオリジナルグッズも販売しますので、遊びに来てね!

●小さな絵本美術館(岡谷市、原村)10:00~16:30
絵本作家さとうわきこの絵本やグッズを販売します。
お買い上げの方には、サイン会の整理券を先着30名にプレゼント。
ワークショップ「イースターのおもしろタマゴをつくろう」も開催します。

●今井書店(茅野市、富士見町)10:00~13:00
福音館書店の月刊誌『こどものとも』(440円)を販売します。
お買い上げいただいた方に、もう1冊プレゼントします。
その他、新刊本や絶版本の販売もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ワークショップ
●スケジュール
 ※()内は定員です
10:15「ヌリドリをつくろう」(15名)
11:15「イースターのおもしろタマゴをつくろう」(15名)
12:15「しおりやさん」(15名)
13:00「じぶんの木をつくろう」(15名)
14:00「絵本のなかのいきものをつくろう」(15名)
15:00「じぶんの木をつくろう」(10名)
15:00「点字を体験しよう」(5名)
16:00「絵本のなかのいきものをつくろう」(10名)
16:00「しおりやさん」(5名)
17:00「小さな切り株に糸で絵をかこう」(15名)
18:00「じぶんの木をつくろう」(15名)
19:00「絵本のなかのいきものをつくろう」(15名)
20:00「しおりやさん」(15名)
\いつでもだれでもOK/
10:00~21:00「しおりの木」
10:00~21:00「5人のいきものの絵本をしあげよう」
13:30~16:30「缶バッジをつくろう」(先着90名)

※参加受付は当日10:00より
会場のワークショップエリアにて

●内容

・ヌリドリをつくろう
/イルフ童画館
10:15|400円|定員15名
武井武雄が描いた「鳥の連作」が
岡谷工業高校の学生さんたちによって
木製オーナメント「ヌリドリ」に変身!
色を塗って遊びましょう!

・イースターのおもしろタマゴをつくろう
/小さな絵本美術館
11:15|100円|定員15名
かわいい卵の中から生まれてくるのは、
ふしぎなうごきの生命体?!

・しおりやさん/はっちゃん&のびちゃん
12:15/16:00/20:00|無料|定員5~15名
しおり って きみは しっている?
そう! 本に はさんで つかうもの。
でもね『しおりやさん』は ちょっと とくべつ。
ひみつは 「こうかん」 と 「はっけん」。
おともだちに であえる しおりを 「つくろう」!

・じぶんの木をつくろう/fabスペースhana_re
13:00/15:00/18:00|500円|定員10~15名
木の枝ってどういうふうにはえてる?
じつは枝の生え方にはきそくがあるよ。
木の枝の描き方を知って、
自分だけの木をつくろう。

・絵本のなかのいきものをつくろう/nuno*ito asobi
14:00/16:00/19:00|一体500円|定員10~15名
色の厚紙で、おなかに絵本のついた
ヘンテコないきもの紙人形をつくろう。

・点字を体験しよう/小平さん&ひげさん
15:00|無料|定員5名
自分の名前を点字にしてみよう。
点字についてのお話もあります。

・小さな切り株に糸で絵をかこう/ワヤケケ
17:00|一つ500円|定員15名
お山からキコリが木を切ってきてくれたよ。
そこにトントン釘打って、
糸でつないで 絵を描こうよ!
トンカチをつかいます。
小さなこどもは大人と参加してください☆

・しおりの木/はっちゃん&のびちゃん&みんな
10:00~21:00|無料|受付不要
(0)これからはじめて会うお友達のために
「しおり」をつくってね。名前を書いてね。
(1)「しおりの木」の葉はキミが作ったしおりだよ!
しおりを「しおりの木」につけてね。
(2)ステキなしおりの葉を見つけたら、
キミがつくったしおりと交換できるよ!
お友達ができるかも。
たくさん作ったら、たくさん交換できるよ。
(3)みんなで大きな「しおりの木」をつくろう!!

・5人のいきものの絵本をしあげよう
/nuno*ito asobi&みんな
10:00~21:00|無料|受付不要
5人のいきものは、それぞれに絵本を持ってるよ。
それぞれのテーマごとに、絵や言葉をみんなでかいて、
絵本を完成させよう。

・缶バッジをつくろう/イルフ童画館
13:30~16:30|一つ100円|受付不要(先着90個)
世界で一つ!自分だけの
オリジナル缶バッチを作りましょう!

________________________

[3]えほんをよむ部屋
いつでもよみきかせをしてくれて
いろんなえほんとであえるところ
えほんのたのしさわかちあおう
[ここがいいね!]
いろんなテーマのえほんコーナー/ダンボールの手づくり本棚/ねころがってのんびりよめるスペース/あかるいよみきかせ小屋/「えほんソムリエ」と「聞き屋」が登場


■テーマ別・えほんコーナー
10:00~21:00
・よだれだらだら・おなかぐうぐう
・だしきってすっきり
・みぢかなふしぎ
・へんしんワールド
・ぼうけんにいこう
・よんでうたっておどっちゃおう
・ことばあそび
・ぞくぞく どきどき
・おとなによんでほしいえほん
・クスッ ニコッ ガハハハッ
・ゆかりのえほん
・おすすめえほん100冊大集合!
・ファーストブック・セカンドブック
・3歳児文庫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■とびいりよみきかせ小屋
ここではいろんなよみきかせを楽しめます。
プログラムを決めないで
とびいりでいろんな人がよみきかせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■いつでもよみきかせ
「よみきかせ、いつでもやります」
…の札をつけた人に声をかけたら、
いつでもよみきかせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■えほんソムリエ(読書アドバイザー)
絵本の楽しさをお伝えする人です。
目印をつけて会場にいますので
気軽にたずねてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■聞き屋
11:00~20:30
※ご予約は「聞き屋」小屋前にて
※おひとり15分
絵本について好きに語っていい場所で、
あなたの想いを聞いてくれる
「聞き役」がいる場所です。
絵本についてなら、
何をお話しいただいても大丈夫。
「聞き役」があなたのお話を待っています^^

________________________

[4]よみきかせ小屋
くらいカーテンのむこうがわ
くらやみのなかにあらわれる
よみきかせごやにごあんないします…
[ここがいいね!]
オリジナルのよみきかせ小屋/くらやみ案内人が道案内/一日中、いろんなテーマでよみきかせ/よみきかせボランティアが大活躍/よみきかせ初心者も飛び入り大歓迎


■よみきかせプログラム

【よみきかせ小屋エリア】
くらやみのなか、5つのよみきかせ小屋で、
いろいろなよみきかせを楽しめます。
[受付方法]
「よみきかせ小屋」エリア前にプログラムがあります
・よみきかせ整理券配布・集合場所へお越しください
・10分前集合→くらやみ案内人が小屋へご案内
※ 1プログラム40分ほどの内容です

●ちゃぶ台の小屋
11:00 はらぺこあおむしとなかまたち
11:50 まぜこぜのへや その1
12:40 きて、みて、きいて!! 私の好きな絵本
13:30 \調整タイム/
14:20 地元作家
15:10 絵本のあのこ、大きくなったら何してる!?
16:00 越後の女・ふたり語り
16:50 まぜこぜのへや その2
17:40 いっしょにゲラゲラしない!
18:30 おとがたり
19:20 \とびいりタイム/
20:10 \とびいりタイム/

●まっくろけな小屋
10:30 わらべうたであそぼう
11:00 紙芝居「まんまるまんま たんたかたん」
12:00 林明子の世界
13:00 だるまさんシリーズ、「せんたくかあちゃん」
14:00 ブラックパネル、紙芝居「かめのえんそく」
15:00 ブラックパネル、絵本のよみきかせ、「がっこうのつばめ」
16:00 パネル「もりのきつつき」、「わらう」
17:00 \調整タイム/
17:50 語り「たぬきと山伏」
18:30 どこかなつかしい語りの世界
19:30 朗読「武者小路実篤の世界」
20:20 こわい話

●バス停風の小屋
10:30 \とびいりタイム/
11:20 \とびいりタイム/
12:10 一冊の絵本を英語と日本語で読んでみよう!
13:00 お買いもの・旅したくなる・りんご
13:50 13才以上のみなさんに向けた本
14:40 \調整タイム/
15:30 ようこそ、胸キュン小屋へ!
16:20 でぐちゃんのへや
17:10 大人にとっての英語の絵本
18:00 土の独言聞いてみっぺ・他
18:50 \とびいりタイム/
19:40 \とびいりタイム/

●音を吸収する小屋
10:40 \とびいりタイム/
11:30 手話のへや
12:30 聞き手と語り手が紡ぐお話の世界
13:10 \調整タイム/
14:00 \とびいりタイム/
14:50 やぎとまゆといっしょにえがお
15:40 こわーい!
15:30 \調整タイム/
17:20 賢治の部屋1
18:10 賢治の部屋2
19:00 賢治の部屋3
19:50 ぶどうの部屋

●まゆの小屋
10:50 \とびいりタイム/
11:40 \とびいりタイム/
12:30 \ごろりおやすみタイム(仮)/
14:10 香りをたのしもう
15:00 \とびいりタイム/
15:50 \ごろりおやすみタイム(仮)/
17:30 コラボ
18:20 \とびいりタイム/
19:20 \ごろりおやすみタイム(仮)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中庭エリア】

●縄文小屋
10:00~21:00
オリジナル絵本のよみきかせ(4回くらい)
オカリナ樹音(じゅね)の演奏
縄文夜話もあるかも

________________________

[問合せ]
茅野市民館指定管理者 株式会社地域文化創造
〒391-0002長野県茅野市塚原一丁目1番1号
Tel 0266-82-8222
E-mail henshin@chinoshiminkan.jp
________________________

主催:変身市場でよみフェスやろうよ!実行委員会、茅野市民館指定管理者 株式会社地域文化創造
後援:茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、富士見町、原村、北杜市、茅野市教育委員会、諏訪市教育委員会、岡谷市教育委員会、下諏訪町教育委員会、富士見町教育委員会、原村教育委員会、北杜市教育委員会、茅野商工会議所、読書の森 読りーむ in ちの、信濃毎日新聞社、長野日報社、市民新聞グループ(7紙)、LCV、長野エフエム放送
協力:イルフ童画館、小さな絵本美術館