実行委員会(3)11/15「アイデア帳」いいとこみっけ!

11/15(木)の第3回実行委員会。これまでに皆さんから寄せられた、変身市場でよみフェスやろうよ!でやってみたいこと=「アイデア帳」をじっくり見聞きして、「いいとこみっけ」と「たずねたいこと」を出し合いました。
①変身市場
②のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋
③えほんをよむ部屋
④よみきかせ小屋
⑤全体にかかわるアイデア
……の区分ごとにアイデア帳をはりだし、きいろのふせんに「いいなと思ったこと」、ももいろのふせんに「たずねたいこと」を記して、アイデア帳の下にはっていきます。


「たずねたいこと」は直接その場で共有もしました。
 アイデアのなかには、つながりのあるものや似ているものもあり、分かちあうことで見えてくるものもありました。
そこで、これまでの思いや意見をふまえて、「いっしょにやりたい」「協力できるかも」というアイデア帳に印をつけていくところで、この日は終了。
次回は12月3日(月)19:00。具体的に動きはじめていきそうです……!

◎えほんを楽しむタイム◎
せっかく「よみフェス」をやっていくのだから、実行委員会でも毎回「えほん」を楽しんでいきましょう…というわけで、富岡さんの「おやじのえほんよみきかせ」タイム。
◎実はステージのうえにいたのです◎
今回の実行委員会はマルチホールの舞台上でおこなっていました。最後に幕を開けてたねあかし。
はじめて参加する方、まだまだふえています◎
初参加の方には、実行委員会のはじまるまえに、「そもそも…」のご紹介をする時間を設けています。この日も、高校生をはじめ7人の皆さんが「はじめまして」。いつでもだれでもウェルカムです!
◎こどもたちもいっしょに参加できます◎
こどもたちといっしょに参加できるよう、いろいろ工夫をしています。 今回は「マット」のあそび場。汗だくであそんでいました。