しこみ週間(2019.3.13 wed)

本日も[よみきかせ小屋]の小屋づくりと、会場の建込み作業が続きます。

絵本の選書グループは、[えほんをよむ部屋]に並べる本の仕分け作業や、ダンボール本棚のコーナーづくり。
よみきかせプログラムのグループは、[よみきかせ小屋]の受付方法や案内の手順をシミュレーションしながら検討しました。

[変身市場]のステージでは、「よみうたい」のアイデアをもとにした実行委員ユニット「SuiJun」が試演。すると、演奏の音が[えほんをよむ部屋]まで響いてくることがわかりました。
“にぎやかな市場から、交流する空間を経て、本の世界にふれられる静かな空間と、その先にある暗闇の未知の世界へ”……というのが、「変身市場でよみフェスやろうよ!」のコンセプト。ステージの躍動感をそこなわず、絵本の空間を大切にできるよう試行錯誤し、市場エリアと接する後壁扉を、開放する予定から閉めるように変更しました。ロビーからホールに入る動線も変わりますが、「ここで届けたいことはなにか」ということを、その場のみんなでいっしょに掘り下げ、柔軟に対応していく。つくっていくなかで気づいていくことがたくさんあります。