「えほんをよむ部屋」スナップフォト/変身市場でよみフェスやろうよ!(2019.3.17sun)

●「えほんをよむ部屋」エリア
・いつでもよみきかせをしてくれて
・いろんなえほんとであえるところ
・えほんのたのしさわかちあおう

壁の間をするすると、または階段をのぼっておりて、行き着く先は、いろんな絵本が大集合した「えほんをよむ部屋」。さまざまな楽しみ方がありました。
☆「続きを読む…」をクリックしてください 



ダンボール本棚にテーマ別の絵本が並ぶ空間。手前から、のんびりよめる畳スペース、とびいりよみきかせ小屋。奥の四角いスペースは「聞き屋」です。

ひとりで読んだり、よみきかせを楽しんだり。

家族いっしょに楽しめるのもいいですね。

会場内では「よみきかせ、いつでもやります」の札をつけた人や、絵本の楽しさをお伝えする「えほんソムリエ」の人が、いろんな絵本の世界をご案内。

畳スペースの奥には「とびいりよみきかせ小屋」。その横の真っ黒い幕の向こうには、暗闇に浮かぶ「よみきかせ小屋」があります。

「とびいりよみきかせ小屋」のなか。いつでもだれでもよみきかせできます。

ちゃぶ台のまわりで、

あかるい空間でよみきかせを楽しめます。

「とびいりよみきかせ小屋」の向こうには、マットのフリースペース。小さなこどもたちが遊んだり、おとなの休憩スペースになったり、思い思いの場所に。さらに奥の階段を進むと「聞き屋」にたどりつきます。

入口はこちら。

なかには「聞き役」がいて、ゲストが絵本について好きに語る、その想いを聞いてくれる場所です。「読む」があるなら「聞く」もOK。

テーマ別えほんコーナーのまわりでは、こんなふうに家族で楽しむ姿がたくさん見られました。

えほんのテーマ→「よんでうたっておどっちゃおう」「ことばあそび」「ぞくぞく どきどき」「おとなによんでほしいえほん」「クスッ ニコッ ガハハハッ」

えほんのテーマ→「おとなによんでほしいえほん」「ゆかりのえほん」「おすすめえほん100冊大集合!」「ファーストブック・セカンドブック」「3歳児文庫」

えほんのテーマ→「ぼうけんにいこう」「よだれだらだら・おなかぐうぐう」「だしきってすっきり」「みぢかなふしぎ」「へんしんワールド」「ぼうけんにいこう」

一日中、おおぜいでにぎわいました。